WORKS

【岩手県盛岡市もりねこ様/プロボノ協力の報告】

今年初め、岩手県盛岡市で保護ねこ活動に尽力されている、認定NPO法人「もりねこ」さんの企業サポーター(にゃんぶ藩士)に登録させていただきました。

盛岡市| 保護ねこカフェもりねこ|猫カフェ

今年度は、支援金1口+プロボノ(技術提供)支援1口で応募しました。

さてさて、もうすぐ新年度になるのですがプロボノについてのご依頼はなく、なぜか一人焦る私…。
思いきって先月盛岡にある「保護ねこカフェ・もりねこ」にお邪魔した際、「デザインの仕事をしているので、チラシやInstagramの画像作成などでお困り事はありませんか」と直接お伝えしました。

今回念願の「ボランティア研修会」「譲渡会」のチラシ制作に関わらせていただきました。

研修会と譲渡会、それぞれ担当の方が異なるので、ボランティア研修会はCanvaで作成し、譲渡会のチラシはIllustratorを使用しました。

譲渡会のチラシは、今までのデータを送っていただき、なるべく既存のフォントで、今後もデータの編集がスムーズになるように気をつけました。今まで培ってきたもりねこさんのイメージを崩さないことも心がけました。全体の色味は「もりねこ診療所」のロゴに合わせつつ、私がカフェにお邪魔したときに感じた「ねこと一緒に流れる穏やかな空間」をイメージして作成しました。

2つのデータを送ったところ、とても喜んでいただきうれしさもひとしお!日々の多忙な業務の中で、試行錯誤しながら独学でチラシを作成するのはどうしても時間がかかってしまっていたと教えていただきました。

やりとりのメールでも、代表の工藤様、スタッフさんの丁寧な言葉選びや心くばりが感じられ、とても心地よく取り組めました。

はたからみるときっと「支援した側」なのでしょうが、私にとって得るものがすごく大きい活動です。

来年度も継続支援します。にゃんぶ藩士の名に恥じぬよう活動しようと思います。
他自治体での活動から学び、それを自分が住んでいる地域の方々にも共有していけたら、と思っています。

以下、先日「保護ねこカフェもりねこ」さんへお邪魔した際の写真です^^