日記

2023年、心の平穏を保つには?

2022年、とても豊かな年となりました!出会いに恵まれた1年でした。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。ブログはかなりサボってしまいましたが、いろーんなことがありました。楽しいことや嬉しいことが大半ですが、悔し涙を流したり唇を噛みしめた出来事もあります。猛省したことや個人事業主2年目で見えてきた改善点もありました。

さて、私は最近日記帳をつけること(+デコレーション)に熱中しているのですが、1月1日も朝から紅白歌合戦の感想やら去年の反省をふまえての今年の抱負やらをノートに書き込みました。今日だけでかなりのページを消費しそうです。

今年も仕事面でもプライベート面でも挑戦したいことは尽きませんが、今日はタイトルの通り

私が今思っている「心の平穏を保つためになにをすべきか」をブログに記しておきます。

・ ネットニュースや噂話に振り回されない
・ 自分が実際みたこと・感じたことを大切にする
・ 「休むのは仕事の一部」と心得る
・ 自分の心と体は自分のものだと常に胸に刻んでおく
・ イヤだなと感じた人とは距離をとること。またはビジネスライクな距離感を保つ
・ 自分を正当に評価する
・ 睡眠と運動、アウトプットとインプットのバランスを考える
・ 定時で仕事を終わらせる
・ 自分でどうしようもできないことに対して、またはまだ起きていないことに対して必要以上に怯えない。対策を考えたら、ずっとマイナス思考でい続けることは時間と労力の無駄だと心得る
・ 家族、友人との時間、推し活動の時間を大切にする

開業届を出したての時は今以上にワーカホリック状態で、朝日が見える時間まで目をギラギラさせながらパソコンにむかっていました。当然生活リズムはガタガタ。回復するまでのメンテナンス代もバカになりません。2年目も半分くらいまではそんな感じでしたが、途中で「あ、このまま続けると長く仕事を続けられない。パフォーマンスも上がらない」と思い働き方を見直しました。

最近は規則正しい生活に近づいているので、かなり体調がよくなってきました!
以前はプレッシャーに弱く、小さな主催イベントでも時間前に自宅で吐くことが当たり前だったのですが、それも今は改善にむかっています(改めて文字にするとちょっとやばい)。

生活リズム見直しのほかにも、日常的に日記帳にその日起きたことや感じたことを書く癖をつけたことも、メンタル面強化につながったのかもしれません(豆腐メンタルから、焼き豆腐メンタルくらいにレベルアップした気がします)。

私は常に多方面に興味があるので、はたからは「なにやってるのこの人?」思われていることは想像に容易いです。

が!2023年も挑戦したいことが沢山あります。ざっくりした目標は決めたので、それぞれのゴールに向けての細々としたミッションについてお正月休み中に考えて日記帳に書き込んでいこうと思います。
関係者のみなさま、引き続き宜しくお願いいたします。