イベント

【テキスト:ふくだみのりさん】パワペvol.6レポート

去る2023年9月15日に開催した「POWER OF PAPER vol.6」のレポートを、この日の参加者でもありライター仲間でもある、ふくだみのりさんにお願いしました!! 初めてテキストを読んだ時は、たっぷりの愛情を感じ、すごく心が温かくなりました。ふくださん、ありがとうございます!

以下、ふくださんのレポートです!!

気の向くままに手を動かして、“私”を語り合う週末の夜

書いて、切って、貼って、おしゃべりもお忘れなく!

まだまだ暑さが残る9月15日(金)の夜に、大館市の秋田県北部男女共同参画センターで「POWER OF PAPER vol.6」が開催されました。「パワぺ」の愛称で親しまれる本イベントは、さまざまな紙モノ・文房具や参加者同士の出会いから生まれる“化学反応”を支柱にしています。

私がパワぺに参加するのは5回目ですが、どの回もワクワクするような出会いがあって、このイベントをきっかけに仲良くなれた方が何名もいます。(本当にありがたい……!)

今回のテーマは「夏だ!シール祭りだ!自己紹介シートを作ろう!」ということで、テーブルの上には国内外のシールがどっさりと積まれていました。さわたさんが普段から愛用しているシールのほか、参加者さんの好みをイメージしてイベント用に新調したものもあり、セレクトに愛を感じるラインナップでした!ほかにも色鉛筆やマーカーなどのペン類、付箋や折り紙、コツコツと集めてきた何十種類ものマスキングテープ、作家さんの温もりが感じられる大小いろいろのスタンプをはじめ、ハサミや定規といった制作に必要な文房具もひと通り揃っていましたよ。

さわたさん愛用の文房具たちが大集合!

はじめに軽く談笑したら、早速イベントの目玉となる自己紹介シートの制作へ移ります。どんな仕上がりにしようかと悩みながら、A5サイズの紙と向き合う参加者さん。マスキングテープで枠をつくったり、折り紙をちぎって貼りつけたり、各自思い思いにデザインしていきます。その間も「あそこにあるシール取ってほしい!」「この色すごくいいよ!」といったように、文房具を通してコミュニケーションが生まれていました。また、皆さん手を動かしながらも、最近あった出来事や好きな文房具の話など、自由気ままにおしゃべりを楽しんでいました。制作枚数に制限はないので、1枚目が完成したら2枚に突入する方もいましたよ!

無印良品のラップケースを活用して、マステキングテープを収納しているそう
スタンプも付箋も種類が豊富で迷っちゃう!

作品が完成したら、出来立てホヤホヤの自己紹介シートを使って一人ずつ自己紹介をします。出身地や仕事、好きなアーティストや食べ物の話など、皆さんキラキラした様子で話されていたのが印象的でした!私は大好きなパンをテーマに、最近ハマっている朝食メニューや好きなパンの種類など、かわいいパンのシールをたくさん使って紹介しました!

この日集まったのは参加者は6名で、市内はもちろんお隣の鹿角市や、なんと大阪から来られた方もいました!いつもは日中に開催されることが多いパワぺで、最大15名の参加者さんが集まる回もあったそうです。今回は夜開催ということもあり少人数でより濃い会話が楽しめました。

完成した自己紹介シートは一旦さわたさんが回収して編集した後、後日1冊の冊子になって参加者さんの元へ郵送されます。自分の作品だけでなく、ほかの参加者の作品も見ることができるのはうれしいですよね。

終始和やかな雰囲気であっという間に2時間が過ぎ、初めましての方もお久しぶりだった方も皆さんすっかり打ち解けていた夜のパワぺ。新しい出会いと発見に満ちていました!

テキスト:ふくだみのりさん
2021年に大館市に移住。2022年4月よりフリーライターとして活動を開始。ライティング業のほか、小説やエッセイを執筆・投稿しています。同年6月に短編小説『藤源郷(とうげんきょう)』を自費出版。
【ポートフォリオサイト(note)】

▼ちなみに、わたくしさわたの完成品▼