日記

【購入日記】instax mini Evo

2月にずっと気になっていたチェキを購入しました◎

高性能の方がいいかな〜でもチープな感じも雰囲気があって捨てがたい〜と公式ホームページやamazonのレビューを観て悩みに悩んだ約2週間。最後は店頭に足を運んで軽さやサイズ感を確認した上で「instax mini Evo」を購入しました。

↓これとこれを購入

お迎えして第一にびっくりしたこと。「今のチェキって乾電池式じゃないんだ!」。
そうなんです、「instax mini Evo」はUSB充電タイプです。
(カラーバリエーション豊富でころんとした形がかわいい「instax mini 11」などは乾電池式です)

早速30分くらい充電して待ちきれずお試し撮影。まず言語や日付を設定します。
普段よく猫を撮影するので、最初にやることは、フラッシュをオフにすることです(※フラッシュの光は猫の目に良くありません)。

大小色々なボタンがありますが、何枚か試すうちにすぐ慣れました。
10種類のレンズエフェクト×10種類のフィルムエフェクト!
私はいまのところどちらもノーマルで使う機会が多そうです^^

【個人的なGOODポイント】
・画面を確認しての撮影が可能
・ボタンの押し心地が軽い
・撮影した画像を選んでプリントできる。撮影→プリントではありません。
・同じ写真を何枚もプリントできる
・プリントのフックを引いたあとでも、急げばキャンセルできる
・画像を回転してプリントできる
・操作しなければ自動で電源オフモードがある

そして、スマホのアプリを使って
・スマホの写真をプリントできる
・カメラで撮影した写真をスマホに保存できる
・スマホのリモート操作でシャッターを切ることができる
私はアプリはまだ入れていませんが、一気に可能性が広がります!
そしてなんといっても高画質。


↑従来のinstax miniのフィルムが使えます。

公式ホームページはこちら
“チェキ”instax mini Evo | FUJIFILM

私は普段使いというよりもイベントで使うことがメインになりそうです。実際にイベントで使ってみましたが、「なつかしい〜!」「撮り直しできるんですか?」とコミュニケーションも図れて大盛り上がり。皆さんに喜んでいただけました!

気になる方はレビューなども参考に、お好みのチェキを見つけてくださいね!