うちのねこ

ミラーレス一眼カメラを使っています

(我が家は顔同士をくっつけて寝るこのポーズの頻度がかなり高い。流行ってるのかな?)

今夏、富士フィルムのミラーレス一眼レフカメラを購入しました。ねこたちを可愛く撮りたいのと、仕事で使いたいのでamazonでぽちり。スペックにざっくり目を通したら、あとはコンパクトで見た目が好みだという理由で選びました。

手頃価格だし感覚で使えるし画質も問題ありません。良い買い物をしました。
届いてすぐにしたことは説明書を開いてフラッシュ機能を使えなくしたことです。うっかりオートで光が出たらねこたちが眩しいと思うので…。

ねこたちの写真は「アドバンストSRオート」に頼りっぱなしです。うちの子は全員成猫ですが、たまに別のお宅で子猫の写真を撮る時はブレて残像になるので試行錯誤を繰り返しています。


データは毎回カメラの方で選んで、WifiでiPhoneに飛ばしています(その後AirDropでiMacに送信)。印刷物とInstagramと、両方で使う場合があるのでずっとこの方法です。

私はブラックを買いましたが、付属のストラップがブラウンだったので、それが本体と同じくブラックだったらもっと嬉しかったです。
なぜ富士フィルムなのかというと、いまは亡き祖父のフィルムカメラがそこだったので同じメーカーにしました。もう亡くなって20年くらい経つのですが、どんどん忘れていってしまうので、今後ネコノオトにも書こうと思います。

iPhoneのカメラロールは9.5割くらいねこの写真です。おいしいものや楽しかったこと、どんどん撮っていこうと思います!友達の仕事風景とかも撮ってみたいです。
撮ったはよいものの、現像が追いついていないのでそこもクリアーせねば!