すてきな読み物

青森県八戸市から発信!フリーペーパー「はちみつ」

先日秋田市に行った際に「はちみつ」というフリーペーパーに出会いました。
2010年から発行されているそうです!私はvol.37とvol.38をゲットしました。
八戸にまつわる人・もの・行事などを発信しているようです。

表紙は写真とシンプルな文字のみなので、なんだろう?と手にとって開いてみるとびっしり文字!特集ページではシンプルなデザインと読みごたえのあるロングインタビュー。きめ細やかに取材されていることがわかります。

私が読んだvol.37とvol.38はたまたまインタビュー特集だったようですが、ホームページでバックナンバーを見てみると、おすすめスポットや施設について写真たっぷりで紹介していたりと様々。毎回わくわくする構成ですね。

文字サイズも行間もしっかりとられていて、より多くの人が手にとりやすいデザインなのではと感じました。すごく勉強になります。

まだ行ったことがないのですが、この「はちみつ」を読んで八戸に足を運んでみたくなりました。秋田市以外だとどこで置いているんだろう?できることならバックナンバーお取り寄せして紙で読みたいところです。

はっちリレーショナルプレス[はちみつ]
年2〜3回発刊
発行:八戸市 まちづくり文化スポーツ 八戸ポータルミュージアム