食べ物

大館駅前の美食自販機♪ 【toimmitotreso】

大館駅前にある創作イタリアン料理店「toimmitotreso(トイミトトレソ)」※旧:Tresorelle(トレソレッレ)
店舗でのランチやディナー営業のほかに、出張料理や料理教室、イベント出店など精力的に活動されています。

同店の正面扉近くに、2023年初めから自販機が設置されているのをご存じでしょうか?

写真撮影時は補充前でしたが、上段には、オーナーシェフご夫婦の選りすぐり商品(ジャム、ジュース類)が、中段と下段には、スパイスふりかけやトリュフバター、パスタソースや焼き菓子などお店の厨房で作られたメニューが並びます。(一枚一枚丁寧に書かれた説明ポップにも、お二人のお人柄が感じられます)

店舗がお休みの日も、自販機で商品が買えるのはありがたいですね!

この日はInstagramでよく見かけるアップルパイを求め来店。自販機の中にはありませんでしたが、ちょうどお店がOPENしていたので店内で購入出来ました!


お店に入ると、瓶入りプリンや、アップルパイ以外の焼き菓子も並んでいました。内容は日によって異なるので、Instagramで気になったらお店にGO!するのがオススメです。

早速気になっていたアップルパイを購入!自販機では2個セットですが、店内では1個から購入することが出来ますよ。ようやく食べられる…!ずっと気になりつつタイミングが合わず行けなかったのでうれしさひとしお。


きんちゃく包みのような形のアップルパイ!パイ生地は、上はパリッと下はしっとり。
何層にも重なった薄いパイ生地にたっぷりのりんごと美味しい「なにか」がぎっしり詰まっていました。ブラックコーヒーと一緒に味わいたい、香ばしくて甘くていろいろな食感が楽しめるアップルパイでした。

2個食べ終わっても、「中に詰まっているおいしい何か」がなんなのか分からなかったので、スイーツ担当の奥様に直接聞いてみました。りんごとシナモンだけは分かりました;

アップルパイは、アーモンドの生地(クレームダマンド)が1番下の生地です。その上に、リンゴをキャラメリーゼし、バニラビーンズ、シナモンを加えたものをたっぷりお入れしています」とのこと!

(1個食べた時点で聞けばよかった……。断面撮影してから食べれば良かったなどなど、いろいろ反省)

遠くてなかなか足を運べない方には、オンラインショップがオススメ。こちらでは、プリンや焼き菓子、パスタソースやカレーなどが購入できますよ。店頭受取も可能!ご夫婦のこだわりが詰まったメニューが並んでいます。
toimmin EC Shop


店内はどこを切り取っても絵になるような空間。私がお邪魔したときは、ちょうどランチのお客さんで賑わう時間帯でした。
※こちらの写真は去年夏のものです。


ブルーグレーの扉を開けば、オーナーシェフご夫婦があたたかい「いらっしゃいませ」で迎えてくれますよ。ほっと心があたたまる、居心地の良い空間です。最新情報は、Instagramでの確認がおすすめです。

\店舗情報はこちら/
「toimmitotreso(トイミトトレソ)」
秋田県大館市御成町1丁目2−3 1F
お店のホームページ
シェフのInstagram @toimmitotreso.shunsukeshiobara
スイーツ担当の奥様のInstagram @toimmin